猫☆三

白、トラ、グレーの猫3匹

かじる


ふと思いつき木片を前に差し出すと、、かじります。ミシミシとあっという間に穴だらけ。
  1. 2012/04/30(月) 11:13:11|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またたびジャンプ


一時野良猫に荒らされ瀕死の様にみえたマタタビも無事あおあおとした葉をしげらせました。クッチンで試すと、、、身の危険を感じます。
  1. 2012/04/28(土) 21:31:33|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やわらか


今日はなんだか表情が穏やかな瞬間がありました。きっと体の苦痛の緩和や体調、気温などで楽になる時があるのでしょうか。あ、これはいい顔!のときはこちらの気持ちもゆるみます。
そういえばここ数日は便通もいいのです。(一発で)
  1. 2012/04/27(金) 15:37:30|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かたち


いつになく理想的なまるいかたちで眠っています。これからおそろしい予防接種につれていかれるとも知らず、、。
  1. 2012/04/26(木) 09:33:21|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう


缶詰のメーカーさんに問い合わせたところ、残ったものをさがして発送していただきました。とてもありがたいです。
ペットラインさんありがとうございました。
、、、しかしそれでもまだ足りません。もしどこかで見かけたらお知らせください。
  1. 2012/04/24(火) 22:03:36|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お願い


ご覧いただいている皆様にお願いがあります。
この春、アム太に与えている缶詰がリニューアルしてパッケージと内容物が少し変わってしまいました。(すこし油が多いみたいです)以前から缶詰しかも粒の細かいこれしか受けつけません。しかし先日新しいものを与えたら、いつもどおり食べましたがその後下痢で夜も寝られない日が続きました。特に排泄は神経が麻痺してきているのか、普段でも大変になってきています。普通の猫なら他に合うえさを試してみればいいだけですが、いまの寝たきりのアム太には食事量が生きる事に直結しているのでそれも難しいのです。
 そこで皆様がもしもペットショップ、ホームセンターなどで左の写真の旧型を発見したらお教え頂けませんでしょうか?パッケージは非常に似ているので注意深く見ないと分かりません。ペットライン社のメディファス、まぐろとささみ、子ねこ用です。
 私は近所のお店を3件ぐらい見ましたが店頭から無くなっている場合や半額処分コーナーにある場合、普通に残っている場合がありました。数日分は確保出来ましたがまだひと月分にもなりませんでした。比較的ものが売れていないお店の方が残っている感じです。
 コメントでお教え頂くか以下メールアドレスまでお願いいたします。(どこのお店でどのくらいの数があったか)私は東京在住ですので場合によっては購入頂き発送をお願いするかもしれません。yamahaag200yellow@yahoo.co.jp

どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2012/04/23(月) 23:13:33|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

無心

[広告] VPS

どうやら日課の様になってしまいました。かじりつきです。無心のようです。夜にあごの下に手をのせたらおなじような行動を起こしかけたのであわててよけました、、。
  1. 2012/04/21(土) 12:50:39|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝風呂


いつも与えているごはん(ねこ缶)ですがいつの間にやらリニューアルされていて、以前よりも油っぽいものになっていました。これでいてけっこう味にはうるさいのでこれ以外は難しいのです。心配していましたが、早朝におなかをこわした模様、、。それで風呂に直行です。水には抵抗がないらしく暴れません。以前クッチンを洗おうとして大変な事になり、それ以来断念したことを思うと楽なものではあります。しかしブローし終える頃には空も明るくなっておりました。
  1. 2012/04/20(金) 01:35:42|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仲間


あんた大丈夫なの?最近寝てばかりだね。といわんばかりのクッチンですが、単に毛布の上でくつろぎたいだけなのです。
  1. 2012/04/19(木) 00:19:06|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かみなり


突然の雨と雷の中、アム太の病院にいきました。
前回より体の調子は良いらしく、熱を持っている頭、こわばっている首、などに対して効果の有る箇所に鍼をほどこします。けっこう積極的に治療して頂きました。途中、アム太が鳴きながら何かの拍子でくしゃみをしたら、頭に刺さっていた鍼が2、3本吹っ飛びました。、、結果つかれたらしく帰りはぐったりしていました。
家に帰りご飯を与えるといつもの様に、嚥下の発作がおきたのですが上半身が起き上がったのにはびっくりしました。4月に入ってこんなに起き上がったのははじめてでした。やはり顔色もよく、今回は首がずんぐりからややスッとしました。一時的とはいえこんなに効果があるとは、体はいろいろ連動して凝り固まっている事を再確認しました。自分に知識と技術があれば毎日でもやってあげるのに、、。
 今夜はぐっすり眠ってほしいです。(私の為にも、、)
  1. 2012/04/17(火) 23:03:37|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おまかせで


あまりに小便の頻度が多いため計測しました。約1時間半に一度の割合です。その度に小さく鳴いて動きますので出来る限りトイレに連れて行きます。寝たきりでもトイレでしたいその心意気、、おまかせください、、。
大に関してはこの数日実に苦しんでいて、毎回猫とひととの共同作業となっている事実があります。こんなにも猫と密な生活ははじめてかも知れません。
  1. 2012/04/16(月) 19:11:45|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噛みたい


ふと気がつくと窓枠の木を本気噛みしています。ガシガシすること3分ほど。口がむずがゆいのか、噛み付きたい本能か。そういえば我が家にきたころはよくひとに噛み付きました。故アムーもそうでしたがひとに噛み付くのが好きな性分の猫っているんです。わたしはよくそういう動物に当たるみたいでハムスター、ウサギ、ニワトリ、猫と飼った動物にはことごとく噛み癖がありました。大型犬や噛み付きカメ、ワニなんかは間違っても飼いたくありません。
  1. 2012/04/15(日) 23:10:38|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋い顔


クッチンはにゃおんに軽い気持ちでちょっかいを出して、にゃおんの本気オーラを感じると危険を察知して渋い顔。最近めきめき野性を取り戻したにゃおんに先制猫パンチを食らうこともあり。
 アム太の嚥下障害の発作はかなり頻度がましてつらそうです。今日は隣りで一日ミシンをかけていましたが、1時間ごとぐらいに発作があり、かけよってなだめます。発作が良くないのはそれによって、口中を切ったり前足で口や目を引っ掻いてしまう危険があるからです。ずっと横でみているのはなかなか難しいのでこの先どうなることやら、、。
 便の出が悪いのは続いていますが、前回開発した新技にてクリア!
  1. 2012/04/15(日) 01:51:35|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がぶりより


土と草の匂いはなんだか好きみたいで、めずらしくほふく先進しました。
昨晩も深夜に排便困難な状態になり苦しみました。体制を変えたり、さすったり、刺激したりでさまざま試しましたが、最終的にある場所を一押しするとうまくいきました。この技はまた試してみようとすこし満足して眠りました。
  1. 2012/04/13(金) 10:38:56|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜行列車


こちらが顔色のよいアム太です。なんとなく違うんです。
しかしそれと嚥下障害や便通は別問題らしいです。夜になるとかなりひどく昨晩は2時に就寝後、3時、4時から5時(便秘に苦しむ、、、)6時半と起こされました。寝台のない夜行列車で深夜駅に停車したときまわりのざわつきで何度も起きるのに似ています。
  1. 2012/04/12(木) 18:22:05|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔色


アム太の病状の悪化とともに食べられなくなりあまったフードを譲りました。その匂いに興味津々のクッチン。 
 昨日はずっと迷っていた鍼とホメオパシーの動物病院に行ってきました。今月に入ってからあまりの病状の悪化にこれは行けるうちに行っとかなければとの焦りもありました。若干普通の動物病院とは違いがあるものの、アム太のこれまでの経過と現状について丁寧に聞いて頂き、触診などの様子からこの辺りの調子がおかしいと説明いただきました。その箇所はいままでの感じていた所とピタリと合致するので驚きました。その後みっちり2時間もかけて鍼とマッサージで固まった体をほぐしてもらいました。その姿は気持ち良さそうで本当に良かった。今月に入ってから体に力が入らず横倒しにしかなれなかったのが、普通に腹這いになれるまでになりました。顔色もよくなりました!(猫に顔色なんてと思いますが本当に良くなったのです)いまのアム太に必要なのはリラックスなのでしばらく通ってみようと思います。
IMG_2572のコピー

さてアム太基金に協力頂いた方(江東区在住)が里親を探しています。生後7ヵ月前後のメス。甘えん坊。エイズ/白血病(FeLV/FIV)ともに陰性、虫下し終了。もし興味がある方まずは私にご連絡ください。yamahaag200yellow@yahoo.co.jp
  1. 2012/04/11(水) 11:56:58|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆらゆら

[広告] VPS

アム太は寝ている時間が増えました、、。意識もぼおーっとしているのかもしれません。でもトイレではかなりがんばります。ひとは見守って、さすって、声をかけて応援します。ゆらゆらしている姿をみて呼吸をあわせるとこちらの方がもよおしてきます。
  1. 2012/04/10(火) 00:24:06|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放水


油断したら久しぶりにやられてしまいました。最近は出す力も弱ってきているので、この飛距離になぜかうれしい気持ちになる部分もあります。
  1. 2012/04/08(日) 15:09:46|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄り添う猫

レントゲン
今年数ヶ月お世話になった病院でレントゲン画像を頂きました。来週動物鍼灸に行く予定でそのために必要になったのです。(短い期間でしたが親身になって診て頂きありがとうございました。)
 昨年から、震災の影響もあり普段お世話になっている病院以外に数カ所で診てもらう機会がありました。(末期腎臓病だった故アムーの時です)感じたのは、病院によって結構治療方針が違う事と人に対する動物の位置づけが違う事です。同じ病気で連れて行っても、原因を究明すれば必ず治せるという所と、動物に無理のない範囲でやれることからやりましょうという所があります。結局どちらも正しいのですが人が何を優先させるかによって変わります。特に回復があまり見込めない段階になったら、人の手でどこまでいのちを維持出来るか変わってくるかもしれません。ただアムーが亡くなったとき感じたのは、動物は人間のように強くはなくほんの些細な事でも致命的であるということです。動物にはひとよりもよりはっきりと、そんな絶対的ないのちの長さがあるような気がしています。
 さてアム太は前足が麻痺してきてからすこし体全体のちからが弱った感じがします。特に何かなくてもひとにとなりにいてほしいようです。頭をひとに押し付けていると安心するらしいのでなるべくそうしてあげます。なぜだか体が動かなくなった分そうした気持ちがダイレクトに伝わってきます。本当に不思議です。
R0018502.jpg
  1. 2012/04/07(土) 22:53:42|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野性


最近かまってもらえないクッチンのお相手にかり出されることが多いにゃおん。毎晩すさまじい走り込みをしています。そのせいかなんだか動きが機敏になってきました。13歳にして再び野性を取り戻したか?
  1. 2012/04/06(金) 11:20:18|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドントルックバック

[広告] VPS

前足麻痺のつらさからつい過去を振り返ってしまいました。こちらははじめて我が家にきた日のアム太です。ワンダフル!
  1. 2012/04/05(木) 02:20:43|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ


やはり前足にも麻痺がきてしまったようです。ゆっくりと確実に来る病気の進行にかなりがっかりしていましたが、まだまだ!食欲はあるしすこしならほふくして暴れる事もできるので、リハビリにはげみます。つらいばかりでもなく、気持ち良さげにのどを鳴らす事もしばしばありますので。
アム太基金ポストカードは再印刷しました。猫思いの皆様には心から感謝いたします。引き続き販売中です。宜しくお願いします。
  1. 2012/04/04(水) 11:36:16|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫草ジャンプ

[広告] VPS

クッチンの運動能力の高さを紹介します。ありあまる若さがあります。最近はアム太にかかり切りであまり遊ばせていなくてすまない、、。
  1. 2012/04/04(水) 02:12:15|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩だけ進もう


昨日ぐらいから手持ちの歩行が難しくなってきました。今まではおなかを持ってあげると前足はすたすた歩いたのですが、はじめの一歩が出てきません。回路の接触が悪くなってきた感があります、、、。新しい薬の副作用で便も出づらく苦しそうに鳴く事もあります。こんな時は全身をふいてきれいにすると共にマッサージ。刺激で出やすくなります。ああ、夜はぐっすり寝たい。
  1. 2012/04/03(火) 11:07:50|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分でできますよ


猫草が育ってくるとクッチンがそわそわします。にゃおんの分が無くなってしまうので大きくなるまでCDRケースでカバーをしています。それでも、最近は欲求のあまり自分で開けてしまいます。
アム太の調子は少し悪く、何かがつらいらしくアピールするのですが結局分かりませんでした。トイレも間に合わない事が多くペットシーツを今までになく使っています。幸いひとにさわられていると落ち着く猫なのでひたすらなでてあげます。
  1. 2012/04/02(月) 10:11:55|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0