猫☆三

白、トラ、グレーの猫3匹

わしの目の黒いうちは、、


最近よく庭にくる白茶君。今日はなんとくつろぎだしました。走るクッチンを押しのけてにゃおんは机にのると立ち上がりました。そして地の底から響き渡るうなり声、、。野良の時代の野生は忘れません。かつては何週間も放浪しました。なんだか頼もしい限りです。かたやクッチンは野良生活が短く内弁慶なのであたふたしている感じです。
  1. 2012/06/29(金) 02:34:11|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハット


ブラシで大量にとったクッチンの毛で帽子をつくってみました。もちろんかぶってはくれません、、、。
  1. 2012/06/28(木) 02:08:58|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おさそい


季節は夏に向かっていますが、最近は外猫の動きも活発です。我が家にはマタタビが植えてあることもあり毎日何匹か見回りにきます。その常連客の中には、クッチンにそっくりの茶トラがいます。ある日窓の外をみると何とクッチンが、、、「しまった!脱走した!!もう捕まえられない、、、。」と驚きとともに絶望的な気持ちになったいたら、後ろで気配がします。振り返るとクッチンがいます。「よかった、、でも本当に見分けがつかない。」
 外でかなり鳴き声がするのでクッチンとにゃおんはすべての窓をいったりきたりそれは大変な騒ぎです。そんな2匹をよそに、全く反応しないアム太がスヤスヤ寝ています。神経が麻痺しているからか、猫の本能が失われつつあるのかわかりませんがすこし寂しい気持ちになります。
  1. 2012/06/25(月) 00:54:24|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アム臭


先日仕事で1日外出して家に戻りドアをあけると、アム太の匂いが強烈に充満していて驚きました。よく動物病院の待ち合いで洗っていない犬が強烈ににおうので「やっぱり猫はいいな、無臭で」なんていっていましたがもうそんな犬のことは言えません。
 でもアム太は自分で舐められないし同じ向きで寝ているのでどうしても唾液や膿がこびりつてしまうのです。同じ向きは良くないのでたまに反対向きに(写真がそれです)寝かしつけます。でも約1時間で戻せーと鳴きます。
 今日はまたシャンプーを念入りにしました。もうアム太を入浴させるのは10回を超えました。人生でこんなに猫を入浴させることになるとは思いませんでした。
  1. 2012/06/24(日) 00:25:17|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンジャコラー


アム太は麻痺で縮こまった足の裏を触られると非常に怒ります。でも先日鍼の治療のとき、同じ姿勢で固まっていると筋肉や骨もよくない向きで固定されるから動かしたほうがよいとのこと。足の裏も鍼をたくさんうちました。そのときも怒って口を開いたのですが、あまりに刺激が強かったのかかなり暴れました。足を押さえ込んでいた私の手にガブーと。、、、出血しました。鍼治療の途中で普段より可動域が広がっていました。油断です。
 手はまだ痛いのですが、、その後も家ではもんで刺激してみています。
  1. 2012/06/23(土) 01:42:13|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アム太の3分間

[広告] VPS

最近の食事の様子です。本日から新しい猫缶と旧いものとの比率を半々にしました。食欲もあり順調です。便通もよく安心しました。しかし便から回虫発見!3センチぐらいの細長いやつです。いまのアム太には虫下しは難しいので忘れることにします。(その姿は忘れられませんが、、、)
 さて食事ですがミキサーでペースト状にしているので食べやすいようです。いろいろ試したのですがコンビニでプリンなど買うとくれるスプーンがベストです。口の中の腫瘍化した腫れとの兼ね合いで食べ始めたら止まらず一気に食べさせると発作を起こしにくいです。(発作があると食べるどころではなくなってしまいます)食事中にアム太は大粒の涙を流します。それは唾液腺との兼ね合いで涙腺の細さから涙が出てくるのです。まるで喜んで泣きながら食べているかの様でわかっていても不思議です。食事が終わると水で口を流して、汚れを拭き上げます。すべて10分ぐらいで終わります。これが食欲がない場合だと最初につまづくので時間がかかります。忙しいときなどは時間が読めることが本当に助かります。満腹後はスヤスヤ。この時間がひとにとっても気を抜けるときになります。
  1. 2012/06/22(金) 01:44:05|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TRYトライ


現在アム太は1日5食(4時間おき)ですがその都度口回りや前足を拭き上げます。口中の腫れがひどく、膿や唾液が常について汚れやすいのです。拭いていて気持ちよいところはぐったりと、嫌なところはかむ仕草をして怒ります。
 皆様に助けていただいた旧猫缶もあと25缶をきりました。いま、新しいものを総量の3割ほどまぜて与えています。お腹の状態が安定しているので、今のところ食欲や便の問題はなくすこしホッとしています。徐々に配分を増やして切り替えていこうと思います。(安定してきた今でこそです、、ご協力頂いた方に深く感謝します)トライ、トライ!
  1. 2012/06/19(火) 00:00:08|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

反撃か


いつもなすがままに舐められてばかりのアム太ですがたまにひとの手を借りて反撃します。クッチンは迷惑そうですね。
  1. 2012/06/15(金) 22:27:20|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温浴猫


体調がよくなったのでついに風呂にいれました。前回よりも全身をきれいに洗い「いい湯だニャ」、、、な訳はなく、麻痺しているなりに怒っていました。目が語っています、、、。
汚れもさっぱりして皮膚の病気も防止できます。自分で舐められないのでブローは念入りに1時間かかりました。
  1. 2012/06/14(木) 23:56:25|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

口臭


梅雨になり蒸し暑くなったり、すこし肌寒くなったりアム太の調子が横ばいなので風呂計画また延期しました。
口中が腫れて膿んでいるので唾液がかなり臭います。体調によりその強さもかわります。
不思議なもので毎日接していると、そんなにおいも慣れてきてアム太らしさみたいに感じてしまうときがあるのです。

猫を何匹か飼ってみて、その唾液のにおいは健康でも個体によってだいぶ差があります。にゃおんなどは無臭(さすがに魚臭いのはあります)でしたが、アムーなどは噛まれた後ほんとに臭かったです、、、。
  1. 2012/06/12(火) 23:11:43|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1周忌

DSCF0016.jpg

本日はアムーの1周忌です。私が初めて家族にした猫で純血ロシアンブルーです。当時はなんにも知識がなく、ペットショップで買ってしまいました。無理な純血ゆえに、病気も多く膝を両足脱臼するという難病で「高所禁止猫」でした。最後は末期腎臓病から半年闘病ののちに7歳でなくなりました。ちょうど昨年の今頃です。やっぱり猫缶をミキサーにかけて強制的に食べさせていました、、。とても手がかかっただけにその気配がなくなると寂しいものでした。
 そしてその半年後我が家にきたのがアム太です。そのグレーの毛並み、でも純血ではない野良出身だから強い子のはず、、。手足が大きくて足腰も強そう。そこで名前がアム太になったのです。
 しかしなぜか今年も、瀕死の子猫を介護しています。しかも毛色もグレー、、、。ハードな介護生活ではありますが、これも運命かとあきらめてやるしかありません。(でもしばらくグレーの猫は怖くて引き取れそうにありません、、)
 とりあえず、アムーよ安らかに!アム太よ生きろ!
  1. 2012/06/12(火) 00:35:13|
  2. アムー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L字


梅雨入りしたかしないか、晴れたり曇ったり降ったりです。アム太の調子もいまいちで一時落ち着いた口中の腫れが再び大きくなったようで発作がひどいです。発作をくりかえすこんなときは、かなり疲れてぐったりします。なので風呂に入れる計画も断念です。
 でも暇を見つけてこのようにL字になってる体をまげたり伸ばしたり、しっぽを回したり、つぼを押したりしてみます。麻痺してるとはいえ、のびっぱなしはよくないのです。曲げたり伸ばしたりして適度に各所に負荷がかかることで必要なところが成長するのだそうです。
  1. 2012/06/10(日) 23:34:05|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


新ブラシでのブラッシングです。いちどでモソッととれるので癖になりそうです。その後の手触りもなかなかすばらしい。昨晩からトイレに3度連続で間に合わずペットシーツにさせてしまったお詫びもかねて、念入りにいたしました。
アム太の麻痺がすすんで全く動けなくなってから、はや2ヶ月。はじめは、なれない24Hアンド深夜介護や排便困難で苦労の連続でした。鍼にいき体の硬直がほぐれたことと、介護のコツがわかってきたことで最近はほんの少し余裕ができた気がします。すべて励ましていただいた方やアドバイス頂いた方のおかげです。
  1. 2012/06/08(金) 23:00:26|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足マニア


にゃおんは机の足が大好きらしく(それが立ってもねてても)、立ってる机の足は爪でばりばりに、横にした机の足はスリスリと。
本日はアム太の鍼の日でした。治療の際なんとなく聞いてみました。「この病院の患者でもっとも重症なのはだれですか?」先生「うーん、、アム太ちゃんです」
やっぱり!そんな気はしてました。
  1. 2012/06/07(木) 22:29:45|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟睡か

[広告] VPS

眠りが深いときはこのようになることがあります。、、、スコシコワイ。
先日、念願のファーミネーターを購入しました。単なる猫ブラシとしては高価で迷っていました。知人の話ではとても毛がとれるといった評判のもの。つかってみるとやはりすごいです。羊の毛刈りにちかい印象すらあるのです。猫毛で何か作れそうです。
  1. 2012/06/06(水) 21:26:43|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふれあい


たまには無理やりふれあいをします。にゃおん迷惑そうにないております。
  1. 2012/06/05(火) 21:19:15|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこと風呂2


、、、別の生き物になってしまいました。
昨日は部屋の隅に脱ぎ捨てたわたしのズボンが手に取ると湿っていて、んッとにおいをかぐとおしっこ臭が!クッチンが推定有罪です。この2年ほどトイレ以外ではまずしなかったのに、、、。(悪魔再来か)
 1年ほど前に猫におしっこをされた服を着てしまった知人を笑っていたのですが。(ごめんなさい)猫を飼っていると他人事で笑っていたことが、いきなり自分に起こることがよくあります。
  1. 2012/06/05(火) 09:19:53|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猫と風呂


口の中に腫瘍化したはれや膿のあるアム太は前足が常に汚れてしまい乾かないので、皮膚の病気になる危険もあると病院に指摘されました。そこでいざ風呂へ。麻痺しているだけあって暴れたりいやがったりしません。なすがままです。
うちでは猫を風呂に入れるときは写真を撮ることにしています。なかなかない貴重なショットになることが多いです。
(、、しかしクッチンは濡らすことさえ不可能です。暴走してひとが危険すぎる!)
  1. 2012/06/02(土) 21:54:09|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重量級


昨日は鍼治療の日でした。
病院の待ち合い室でアム太と同じく四肢麻痺と思われる犬がおりました。大型犬で2人がかりで担架のような補助具で運んでいました。、、、アム太は片手で持てるサイズでよかったです。
 あと犬の飼い主ってなんだか犬に似ていることが多くてなんだか笑ってしまいます。自分もそうだったりして。
  1. 2012/06/01(金) 13:05:06|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2