猫☆三

白、トラ、グレーの猫3匹

お初にお目にかかります


新顔が登場しました。なんともりりしい。やはり目当ては庭のマタタビです。いつも何匹か交代で地面にずりずりするので一向に上にのびません。購入時に植木屋さんから「猫にはきをつけな」と念を押されて、大げさな、、と思っていましたが本当でした。実を付けるのはほど遠い模様、、、。
  1. 2012/07/31(火) 11:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウ、クール


この猛暑なので寝っぱなしのアム太の体温がやはりあついです。心配なのでジェルの入ったマットを購入しました。
触ると確かにヒンヤリ。寝心地もかわらなそうです。暑いからか夜鳴くことが多くなっていて、ひともばてていたのでこれに期待します。このマット人間用もほしい、、、。(あったら重いですね)
  1. 2012/07/29(日) 10:12:24|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

念入りに


アム太はやはり夏場は週一で風呂に入れる必要があります。みるみるうちにグレーが茶色になっていきます。いままで一度も風呂に入っていないクッチンはきれい好きで良かった。にゃおんも舐めすぎてベタベタになるほどきれい好きです。故アムーはその辺が雑でやってはみるけど面倒くさいといった感じでやはりたまに風呂に入れていました。
 アム太風呂は洗うのはともかく、ブローで乾かすのが大変です。長時間やっていると熱風で人間も疲れてきますので段取りよく背中、腹、側面、お尻と順番に乾かせます。足が固まっているので一人が伸ばして固定してその間に乾かせます。最近はやっと慣れてきて時間も短縮できました。
 風呂上がりにはクッチンも気まぐれに舐めてくれます。
 
  1. 2012/07/28(土) 00:02:37|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足も使います


最近のアム太の食事風景です。まっすぐ起きていることが困難なので、両側を巻いたタオルで固めて両足で挟みます。
姿勢を維持できたら手で軽く顔を起こして与えます。本格的にあつくなってクッチンやにゃおんは食欲がガタッと落ちましたがアム太は大丈夫でした。どんなにぐったりしていても食事は別物らしく完食してくれます。これはとても安心感があります。
  1. 2012/07/26(木) 21:14:31|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人間復活


にゃおんは毎日机の足にずりずりしてうっとり。
人間はついに復活することができました。同じ時期に倒れると本当に大変です。にゃおんはご飯をもってきてはくれませんから。(昔はねずみや鳥をよく持ってきてくれましたが、、)
  1. 2012/07/25(水) 14:44:15|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アム太すっきり


アム太は鍼の効果でなんだかすっきりした顔に!しかし私は完全に風邪がうつりアム太化してしまいました。今日は丸一日アム太の横で寝ていました。寝ている私の上をジャンプして暴れるクッチンとにゃおん。少し涼しい為か恐ろしく元気です。
  1. 2012/07/21(土) 22:21:13|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫シャンプー

[広告] VPS

ひとは風邪でへろへろですがなんとかシャンプーを敢行しました。やった甲斐あってグレイが2段階ほど明るくなりました。匂いも少ない。その後2週間ぶりの鍼治療に。ここしばらくひとがダウンしていた影響でアム太のマッサージも怠り気味だったため、首が詰まって人相が悪くなっているそうです。私もそれは感じていました。調子が悪くなると、体が固まってギョロ目になるのです。約1時間頭からしっぽまで鍼をうってもらい、私は見守ったり暴れないように押さえたりなだめたり。しかし最後のあたりは私の頭がもうろうとしてきていていました。いつも治療のときはひとの力がはいってなんだか疲れますが、今回は特に風邪をひいていましたのでつらい。
家に帰るとそのままアム太とともに寝てしまいました。(当然深夜には起こされますが、、、)
  1. 2012/07/20(金) 22:03:26|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さ 、し 、み 2


連日の刺身ににゃおんはさらに狂います。しかし今日もみるだけです。
、、、わたしもついに夏風邪気味になってしまいました。ここでアム太化すると誰も面倒を見てくれないので栄養を取って早寝することにします。元気なのはクッチンとにゃおんのみです。Good Night!
  1. 2012/07/18(水) 22:11:47|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さ 、し 、み


野良生活が長かったにゃおんはおいしいものを知り尽くしています。特に刺身などを前にすると狂います。ひとがいる時はなんとか我慢していますが目を離すとやられます。クッチンは食べたことがいちどもないのでまったく寄ってきません。にゃおんは一度尿路結石になっていて食べ物をフードに限定しているのであげられません。知っていて食べられないのは不幸かも。
  1. 2012/07/18(水) 03:34:13|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーキャット


暑い夏の始まりはひともねこもこたえます。クッチンは常にベストの場所でくつろぎますがアム太は動けませんので夏が心配です。
  1. 2012/07/17(火) 10:52:45|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝酒


前回風呂にいれてから1週間を超えてしまいましたので、すこし茶色くなってきてしまいました。これでも毎食後体を拭き上げているのですが、、。最近は発作が穏やかになっているので、助かっています。風呂上がりのブローは二人掛かりでないとできないので人間の復活を待ちます。
 最近私は「早朝1時間おきに起こされる」対策として寝る前にお酒をのみ、すこし感覚を鈍らせる作戦を実行しています。全く起きないことはできませんが、起こされる頻度をすくなくできます。アム太がマタタビでぐっすり寝てくれたりすると助かりますが、なかなか、、
  1. 2012/07/14(土) 15:57:03|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウン


どんなところでも一度はのぼってみないと気が済まないクッチン。満足なのか面白い顔をしています。
今週から人間が一人ダウンしました。4月から続くアム太24時間看護生活の疲れがでたのでしょう。
わたしもたまには看護されてみたい、、、(本音)。
  1. 2012/07/12(木) 23:34:16|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分で出します


最近めっきり遊んであげることが少なくなってしまったクッチン。壁のウォールポケットに入れてあるおもちゃを自分で引っ張りだして、勝手に遊びます。ポケットの中身をすべて出すのですべてのものがぶら下がったり、落とされたりします。結局片付けるときに遊んであげることになるので、彼女は頭がいい。
  1. 2012/07/10(火) 19:21:14|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すこしの違い

[広告] VPS

アム太の睡眠の様子です。といってもいつも寝てばかりなのでいつもと何が違うのかというと、、呼吸のスピードが穏やかなのと前足、後ろ足が普通の猫のようにリラックスしています。こんな微妙な違いで体調が随分はかれます。鍼の後数日はこれをキープできるのですが、、、どんどん固まっていきます。
 ただ最近はおしっこの勢いが弱いので軽くお腹をおして出すことが増えました。やっていると押した後に線になって出るのでなんだか乳しぼりのようです。たまに誤って私の手にかかりますが、最近はあまり気にならなくなりました。(まあ臭いのですぐに洗いますが)
  1. 2012/07/08(日) 23:38:39|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レゲエ猫2


昨日の鍼のおかげで今日も穏やかに過ごしました。こんな風に主に頭と背中、そしてしっぽを中心にうちます。特にしっぽは小さい面積にたくさんの鍼が集中しました。ねこのしっぽがこんなに大切とは、、、。ついしっぽをみると引っぱって遊んでいた昔の自分を反省しました。
  1. 2012/07/06(金) 23:57:14|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゲエ猫


昨日は2週間ぶりの鍼の日でした。やはり間があくと体はかなり固まってきていて、ご飯を食べる姿勢を維持できなくなっていました。ひとしきり、現在の体の状況をお話しした後鍼をうってもらいます。凝り固まっている上層からほぐしていってきていますので、鍼をうつ場所も毎回違うらしいです。刺激が強い場所だとかなり鳴いたり暴れたりしますが今日は気持ちがよい場所らしくうっとりしていました。頭から始まって背中、しっぽ、後ろ足と進行します。以前からこの姿、写真に残したい!と思っていましたので今回は撮らしていただきました。でも治療が優先なので先生の集中の邪魔をしない程度です。知らないと始めはびっくりしますが、鍼はごく細いので痛くはありません。こんなに気持ちが良さそうで、リラックスする顔は家ではあまりみることができないので貴重なのです。よこでみていると「先生、わたしにもお願いします」といいたくなります。治療中、みているとき毎日鍼治療してアム太が歩き出したら、、、なんて妄想をします。(経済的には絶対無理ですが、、、)という感じで治療は1時間ほどですが、アム太の筋肉や神経と連動したようにじっとみているので、終わった後は人間もぐったり疲れます。「ふー」と大きく深呼吸です。
  1. 2012/07/06(金) 01:18:05|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日くるよ


目元がりりしい白茶くん(私はヤンキー猫とよんでいます)は毎日来ます。にゃおんは熟睡中、クッチンはうろうろして鳴いたあと座り込みました。腰が引けてます。
  1. 2012/07/04(水) 22:16:37|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

机の足、偏愛す


新しく作った私の机の足で毎日つめとぎをするようになってしまったにゃおん。足はいまや彫刻刀で彫ったようにやせてきています。こちらの別の机はすりつけ専用で横になってすりつけたり、このように頭をおしつけて寝てしまいます。
  1. 2012/07/03(火) 23:02:49|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

July

[広告] VPS

7月になりアム太もなんとか安定しています。しかしこの1週間で明らかにおしっこの出が悪くなってしまいました。おしっこをしたくてそわそわして鳴き出すのですが、トイレにつれていっても出なかったり、ほんの数滴だったり、、、で何回も数十分ごとに連れて行きます。にもかかわらず、いつの間にか股が濡れていたり。どうもコントロールできなくなってきたようです。それで相変わらず私も深夜3時から4時、5時、6時、7時と1時間ごとに起きています。毎日午前中の疲労感はかなーりあるのですが、若干の慣れもありまだなんとかなりそうです。今のところ発作(映像のようなものが長く続くもの)が多くないので救われています。
 先日は仕事の帰りに地方の温泉施設でリフレッシュしました。でも翌朝にはまた疲労してもとに戻ってしまいました。、、、ああまた温泉に行きたいな。
  1. 2012/07/02(月) 00:16:30|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫缶順調


猫缶の切り替えも順調に進行中です。ただいますでに新しいほうが多い配分になっています。お腹の具合も問題なくこのまま切り替えできると思います。良かった!新しい猫缶は療法食のa/dです。これは衰弱期の犬猫用で動物病院に勧められました。この缶は昨年、アムーが亡くなる前に食べ物をほしがらなくなって困ったときに与えたら一時的にすごく食べた思い出がありました。私の中では「最後の猫缶」の印象があってすこしためらいもあります。でもアム太も瀕死ではないにせよ、衰弱しているのは確かなのでやはりこれなのでしょうか。なによりも嫌がらずに食べるので問題はないのですが、カロリーが高いらしく今までの缶の配分で与えていたら多すぎたみたいで最近太ってきました。今日それに気づいて修正しましたが、食べて太れるのは安心感があります。
  1. 2012/07/01(日) 02:14:16|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0