猫☆三

白、トラ、グレーの猫3匹

アム太ノート


アム太が我が家に来てから、通院や投薬、症状の変化、最近では食事の時間の詳細な記録などすべてこのノートに書き込んできました。領収書などもすべて張っているので厚みが増しています。最初のページには「S アム太 2011年11月13日うちにくる」とイラスト付きであります。我が家の猫にはすべてそれぞれノートがあります。病気になったときに病院で、いつからどのようになったかを日を追って説明する必要から作りました。でも振り返るとそれはその猫との日々の記録です。記しておかなければ忘れてしまう、些細なことも書かれていて見ると鮮やかに記憶がよみがえります。
R0020421.jpg
昨晩から急激に体調を悪化させたアム太をみて、限界が近づいたと悟りました。最後はしっかり見守ろうと思い一晩そばにいましたが、いままであれほど食事や排泄、発作で私を眠らせることをさせなかったアム太が、まったく手がかかりませんでした。どんどん時間を追って呼吸も浅くなり体温も下がっています。さすったり、手足をあたためたり、酸素をおくったり、やることはありますがなんだか手持ちぶさたです。ふと思い立ってアム太ノートにアム太を描きはじめました。しっかり記憶に残したいと思ったのです。はじめは全くうまくいかず何枚も描きました。あれでもないこれでもないと結局朝になり、疲れてやめました。アム太はまだ呼吸をしています。
 その後病院にいき少し点滴をしましたが、やはりあと1日ぐらいしか持たないそうです。もう食事は無理なので、ほんの少しの水を与えて、ゆっくりとゆっくりと苦しみの少ないように終わりを迎えさせてあげましょうと言われました。私もまったくそのつもりでしたので、なぜか安心してかえりました。
 いまもアム太は生きています。でもゆるやかに機能を失っていっています。顔はどんどんすっきりとしたきれいなものになっています。今夜もついていてあげようとおもいます。明日はアム太を駅で保護したご家族がおみえになります。どうかアム太の幸せを祈ってあげてください。ありがとうございました。
  1. 2012/08/31(金) 21:21:47|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重体


昨晩の食事のあと重体化しています、、、。ひとも覚悟を決めてアム太にベストになるように尽くします。ぜひアム太の幸せを祈ってください。、、、お願いします。
  1. 2012/08/31(金) 10:29:05|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消化の合間

[広告] VPS

引き続き栄養を注入します。食後はもう目一杯じゃーとぐったりします。しかしなんとかタイミングを見計らって便を出さねばなりません。食後1時間半ぐらいを見計らい、排便を促します。上から出るか(吐く)、下から出るか、やってみるまで分かりません。今日は期が熟していたのか下からうまく出ました。熟練の職人みたいに「読み」がきくといいのですが、、。
  1. 2012/08/30(木) 19:12:51|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事、、、ピンチ!


今週からアム太の食事量が激減しました。なんとか4時間に一度(一日5回)を2時間に一度(一日10回)にして体重の減少を食い止めようとしていましたが、今日から食べると吐いたり、食べるのをやめてしまったりいつもと同じ量をあげることができません。特に吐き気がひどく、排便を介助してあげるときもお腹に力を入れると逆に吐いてしまったりして便も出ずらくなっています。またせっかくうまく食べさせてあげたと安心していると、しばらくして体を拭いてあげているときに「ウゲッ」と吐いてしまったりします。猫にとって吐くことは相当体力を消費するのでよくありませんしひとも痛々しいのでつらいです。
 半日トライしましたが、決断して強制給餌に切り替えました。アム太はもともと食べるのが下手でうちにきたときから毎食をひとからもらっていました。なんとか今日までは自分で食べることを補助する形でやってきましたが限界が来たようです。たまたま病院でもらっていたシリンジでさらにすりつぶした猫缶を口の奥に流します。最初は落とすポイントが悪く口をえぐえぐしたときに周りに飛び散り大変です。食後はとにかく安静に、、、吐きませんようにと、、祈ります。
 写真はマタタビを食べにきたヤンキー猫くんです。この生命力をすこしアム太に分けてほしいです。
  1. 2012/08/30(木) 00:55:45|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実験


アム太に与えるものをたまにクッチンにも与えてみます。今まで口内衛生のスプレーなど無理矢理やってみました。今回の酸素もやってみたいなーと見ると、「だんな、アタシャーゴメンですょ。」と言われます。すでに音に驚いて近寄ってきませんが、、。
 アム太の食事量が減って赤信号になりました。いまは2時間おきにご飯をあげています。食後に体勢を変えると吐いてしまいがちなので、体も拭かずじっとして消化させます。食事減少に効く魔法はありません、、。
  1. 2012/08/28(火) 13:21:55|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔法効きます


昨晩も就寝後、いつも通り明け方にかけて気配で起きました。口をくちゃくちゃと例の発作です。でも今日は魔法を使えます。早速スプレーをあてがい2秒放出!!そしてピタッと止まりました。その後も何事もなかったように寝てくれました。ブラボー!!酸素!!そしていつまでも魔法が効きますように、、、。
 いままで何よりもこの発作で苦労の連続でした。病院でもこのことについては対処法を全く教えてはもらえませんでした。たくさんの検査もしました、薬も与えました、、何をしても止め方がわからなかったのにこんな缶一つで変わるとは本当に驚きです。しかも700円ぐらいです。情報って大切です。このような症例の少ない病気の、対処法が多くの病院で共有できるシステムがあれば病気の子を持って困っているひとに役立つのに、、。
 さて酸素買っとこう。
  1. 2012/08/25(土) 18:31:52|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アム太の魔法


最近アム太と同じように麻痺の猫を育てられた経験のある方からのアドバイスを頂きました。参考になることを多くお教え頂きました。その中の一つに「酸素」がありました。発作を起こす脳には酸素が必要とのことでした。まったくピンと来ていませんでしたが、ものは試しで今日酸素缶を購入してきました。いわゆるスポーツ、山登りなどで使う口にあてて酸素をすうものです。まずはひとでお試し、、。当然ながら無味無臭で実感なしです。その後たまたまアム太がいつもの口をアグアグする発作を起こしました。早速、口の近くで酸素を約2秒放出。、、、するとなんということでしょう!ピタっと止まりました。本人もあれ、ぼくどうしたの?みたいな感じできょとんとしています。あまりの明快さに言葉を失いました。
 その後数度の発作のたびに使用しましたが毎回ピタッと止まるのです。まさに魔法!!今日は寝るのが楽しみです。経過はまた明日に。
  1. 2012/08/25(土) 01:09:06|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聞こえない


本日は週一回の風呂の日です。全身をくまなく洗い、ブローします。人がずいぶんと慣れてきたので無駄な時間がへり快適そうです。しかし大変なことに気づきました。ブローのときドライヤーの音がうるさいので、いつも耳を手で塞ぎながらしています。今日もそうしていましたが、なんとなく手を離してみると特に音を嫌がるようでもなく、耳も音に反応して動いていません、、、。これは、聞こえてない!!
 風呂上がりに声をかけたり、耳元でカチカチものをたたいたりしてみましたが反応なし。いつも頭が左右に連続して動いていたので声に反応しているように見えていたのです。、、、残念!(クッチンで試すと反応あるある)
 そういえば先週鍼の病院待合室でシェパードが診察を嫌がったのか突然吠えたとき、アム太は全く落ち着いていました、、、。これで、見えず、聞こえずと次々に感覚を失ってしまいました。ひととしてはもうみまもっているしかありませんが、今まで通り声をかけ話しかけてさわってあげようと思います。何かが通じていると信じていますし、安心を与えてあげられればいいのです。 
 また食事量も減っていて体重も段階的に落ちました、、。明日から黄色信号モードでやらねばいけません。写真は食事後の拭き上げ足枕、、新技です。
  1. 2012/08/24(金) 01:11:52|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アム俵


アム太はいつも左側を下にして寝ています。最も体が楽なのか痛みがないのか落ち着くらしいのです。ですが長時間同じ側を下にして寝ているのは人間と同様よくありません。そこで安定している食後に右側を下にして眠らせます。うまく行くと1時間半ほど、だめだと20秒で嫌がって暴れ発作を起こします。それはそのときの体調にもよりますので無理はさせません。しかし工夫をすると落ち着くことがあります。それはタオルを俵状に巻いて縛り頭にあてがうのです。額におちつくつぼがあるのか安定することが多いです。
 この俵、現在は二つあり食事のときに姿勢を保つ為に体の両側に置いて挟み込むのにも使っています。簡単ですが便利な道具です。
 このところ食欲はあるのですが食事量が減りました。栄養価の高いものの配合を多めにしてバランスはとっていますが、すこし心配です。
  1. 2012/08/23(木) 01:24:20|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろな効果


アム太基金2にご協力頂いた皆様本当にありがとうございます。
今回アム太基金2でアム太の現状をお伝えするのにおそらく初めて「四肢麻痺」と記しました。そのことで(おそらく検索条件にかかり)同じような病状の猫を多く育てられた経験のある方からアドバイス頂くことができました。こちらも本当にありがたく、アム太基金2を企画して良かったと思います。
 いままでアム太の病気(麻痺)の進行は、驚きの連続で先が読めず、病院でもなかなか具体的に良いアドバイスを頂くことが難しかったのです。それは病院でも症例が少なく、それに対処した経験が少ないからだったのです。
 まさに同じような子を育てられている経験のある方につながることができたのはありがたく、ほっとしました。しかしアム太だけでかなり限界に近い生活をしている私ですが、多くの障害を持つ子を育てておられる方の存在に気づき、心から敬意を表します。
 、、、アム太基金2も引き続きよろしくお願いします。
  1. 2012/08/22(水) 01:47:39|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココ、キニイッタ


うちでは日差しよけに朝顔やふうせんかずら、ゴーヤなどで緑のカーテンを作ってあります。
暑い盛りの14時ごろふとみると、最近よくくるヤンキー猫がカーテンの内側の涼しいタイルでぐったり。素足でさわってみると確かに涼しい。R0020289.jpg
私に気づくとしばし眼をとばし去っていく、、と思いきや庭におりてマタタビをもそもそ食べ始めました。
しかし凛としたりりしいお顔立ち。外猫のオーラがあって魅力があります。
  1. 2012/08/19(日) 22:07:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えてない!


今日は待ちわびた鍼治療。んん、雲行きが怪しいと思っていたら治療中雷雨に。アム太と病院に行く日は雷雨がなぜか多い。治療中なにげなく質問をしました。「アム太は見えているのでしょうか?」すると先生、小さな紙を出して「これを目の前に落としてまばたきしたら見えています。」すぐさま落下させます。紙はヒラヒラとアム太の目の前に、、。一同注目すると、、、微動だにしません!うすうす感じていましたがこれはかなりショックです!
 先生によると見えていなくても眼球が動いていることはあるそうで、横にしたときに上に眼球が向くのは若干明るさを感じているからかもしれないからだそうです。
 前足が動かなくなって寝たきりになってから球を転がしても反応がほとんどなかったからどうなのかなと思っていました。でも眼球がこちらに動くので見えていると思っていました。もしかすると徐々に見えなくなったのか。あらためてアム太をかわいそうに思います。
 でも鍼をうけるアム太の顔は穏やかでみえなくても体を楽にしてあげようと決意です。家に帰っても「猫らしい姿勢訓練」をさぼらずにやります。
  1. 2012/08/18(土) 01:58:08|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温泉じゃありません


早速アム太エコバック購入頂いた方々、本当にありがとうございます。確かにアム太のはり治療に役立てさせていただきます。本当は「四肢麻痺の子猫の為の基金」なんかにできればいいのですが、、それはいつかものすごく売り上げができたら、、です。
 まずは目の前のアム太です。今日も1日5回の食事の後に全身を拭き上げます。濡れて変な顔しています。
  1. 2012/08/17(金) 00:45:09|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アム太基金2 エコバック発売しました!

エコバック

猫のアム太は子猫のときに保護され我が家にやってきましたが、生後2ヶ月で後ろ足が麻痺し立ち上がれなくなり、徐々に前足も麻痺して6ヶ月には寝たきりの状態になってしまいました。いろいろな病院でみてもらいましたが原因はわからず、状態は徐々に悪化をしていまでは自分ではほとんど動くことができません。頻繁に発作を起こして苦しむのと、食事、排泄などの為ひとが常についていないといけません。
 現在ははりの治療を2週間にいちどしてなんとか状態を維持しています。いろいろな医療による回復の可能性を考えましたが、アム太自身になるべく苦痛を与えずに苦しみを緩和する方法として最終的に選択しました。
 しかし高度な医療も動物専門のはりも続けると医療費は高額になっていきます。アム太をすこしでも楽にしてあげたい一心からアム太基金2(アム太はり基金)を設立しました。商品を購入頂きその売り上げをアム太の医療費に使わせていただきます。アム太基金1(ポストカード)と共によろしくお願いします。
R0020220.jpg
  アム太基金2 エコバックA4まちつき (サイズ高さ33、幅30、まち5センチ) 料金700円 送料別(定形外郵便の場合1枚140円)。図柄はアム太をモチーフにしたシルクスクリーン手刷りです。
 
お支払い方法はゆうちょ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行からお選びください。(振込み手数料のかからないものをお願いします)
ご希望の方はこのメールアドレスまでご連絡ください。yamahaag200yellow@yahoo.co.jp
迷惑メールとの混同を避けるため「アム太基金の件」とタイトルをお願いいたします。お名前、ご住所、郵便番号、メールアドレス、ご希望の銀行名、ご希望の商品と数をお知らせください。(メールを頂いてから2-3日以内に返信いたします。返信が届かない場合再度お知らせください。)
宜しくお願いします。
SAVE SAVE アム太!セカンドシーズン
  1. 2012/08/12(日) 23:13:14|
  2. アム太基金2(エコバック)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明け方はいそがしい


ここ数日明け方アム太に頻繁に起こされ疲労が蓄積しています。昨日はその上に外から甘える子猫の声が、、、!がばーと起きて暗い外の出ると、ライトに照らした先にはマタタビに酔った茶白くんが(いつもくるヤンキーの目つきの猫)。、、、なんだおまえか。酔うと陽気になるタイプらしい。
 昼の窓際も活性化しています。
  1. 2012/08/11(土) 18:09:09|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内職(アム太付き)


アム太基金2のエコバック内職作業をコツコツしています。たまにアム太が発作を起こし、上を向けても下を向けてももんでも伸ばしても収まらないときは、膝にのせます。おや、いつもと違うぞと思うのかは不明ですが収まるときがあります。作業も中断されないのでちょうどいいです。
 
  1. 2012/08/10(金) 01:39:44|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の正しい姿勢


アム太は自分で姿勢を維持できないので使わない後ろ足などは特に曲がりにくくなっています。
病院からのアドバイスでは、曲げ伸ばしをして関節や筋肉を正しい方向にしてあげることが大切ということです。
そこで本人には苦痛を与えることですが無理やり立たせます。「グギャー」と悲痛な叫びをあげますがそこは我慢。猫本来のしなやかな?立ち姿をさせて使っていない筋肉を刺激します。まともに足の肉球が接地する時間はごくわずかですぐにあらぬ方向に曲がってしまいます。あまりに苦しそうなのでひとはすぐ根負けしてしまいます。写真で見るとなんだか円谷プロの怪獣のようですね、、。
 この報復かどうかはわかりませんが昨晩は朝方発作がひどく15分おきに起こされ今日はひどい一日となりました。眠らせてくれー。
  1. 2012/08/08(水) 23:42:30|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

舌がでるのは


アム太は最近、舌が出ていることが多いです。暑いからではありません。おそらく口の中の腫れが大きくて収納がしずらいのだと思います。口の中をみると歯ぐきの両側から大きく腫れていて口中の半分を占めるほどです。病院によると大人になって免疫力があがるとごくまれに自己治癒することはあるらしいです。手術などもできないので、これに期待する以外はありません。毎日ご飯をあげていてこんな状態でよく食べることができるなと、逆に感心してしまうほどです。
 にゃおんの窓際番長ぶりはさらにパワーアップ。完全に若返りました。アム太には見向きもしません。、、、この写真なんだかグリーナウェイの映画みたいです。
  1. 2012/08/07(火) 22:13:20|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はりやまムービー

[広告] VPS

なにかが解放されているようであります。
  1. 2012/08/06(月) 18:56:35|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はりやま


昨日の鍼の様子です。山の稜線にピンをたてるように美しく並んでおります。
 病院の待合室で印象的な出来事がありました。小型犬をつれたご夫婦。私の次の順番で診察室に入るときです。アム太をみて「あら小さいのにかわいそうね」。私「この子はどんな病気ですか?」「歩けなかったのよ、でも最近歩けるの!」犬はすくっと立ち上がり、後ろ足を引きずりながらもうれしそうに診察室に。
 犬はおそらく後天的(事故や病気など)に歩けなかったのでしょうけれど、歩けてましたからうらやましい限りです。アム太はほぼ先天性なので歩き出したら奇跡です、、。こちらの病院は人づてに聞いてきましたが、やはりこんな犬を前にしたら信じたくなります。まさに歩く広告塔です。
  1. 2012/08/05(日) 00:49:15|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風呂アンド鍼アンドかばん


今日はアム太デイ。(毎日そうではありますが、、)風呂にいれ汚れをおとし、鍼の病院へ。この暑さですので保冷剤をセットしたかごにいれました。病院では今日は調子がいいとお褒めの言葉を頂きました。じつはこの2週間がんばってマッサージをコツコツしておりました。手をかけるとちょっと良くなるのです。
 そしてこの数日制作していた「アム太エコバック」が完成!絵柄は私が描きました。シルクスクリーンによる手刷りです。アム太基金2に考えております。(別名アム太鍼基金、、、動物鍼は人間よりお金がかかるのです)
 さっそくクッチンは気に入ってくれました、、、、、コレッ!ヤメテー。
  1. 2012/08/04(土) 01:08:05|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1日の夏休み


昨晩はやはりトイレにいきたいと1時間半おきに起こされました。どうやら前日は1日だけお休みをくれたみたいです。残念、、、。
  1. 2012/08/03(金) 10:17:59|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの集合写真


久しぶりの猫☆三メンバー集合です。にゃおんは窓際にくると血が騒ぐのかものすごく強気になります。自分の前にクッチンがいると容赦なく高速猫パンチを浴びせます。なので写真に撮るといつでも前はにゃおん後ろはクッチンです。
 昨晩はなぜだか夜中アム太に起こされることなく、数ヶ月ぶりに朝まで熟睡できました!朝は充実感でいっぱいです。今晩もよろしくね。
  1. 2012/08/02(木) 00:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0