猫☆三

白、トラ、グレーの猫3匹

行き先不明


ミーコは薬への警戒からよく隠れるようになりました。今日は呼んでもこないし、どこを探してもいないのです。
いつもの玄関もいない、、、。あきらめかけた頃敷物の微妙な盛り上がりを発見。はがしてみると「シマッタ!」みたいな顔で鳴きます。敷物をめくり上げずに入る技は見事です。
  1. 2013/10/31(木) 00:49:54|
  2. ミーコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張中


外は晴れていて窓際では日光が気持ちよいです。それでもミーコは寒い玄関に出張します。もう嫌な点耳は3日に一度なのですが、、、。
  1. 2013/10/28(月) 11:24:32|
  2. ミーコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板娘?


耳の経過を見てもらう為に病院にいきました。良くはなっているもののまだ2か月ほど点耳が必要とのこと。
 毎日押さえつけて両方の耳に薬を滴下し揉みほぐしながら奥に入れていきます。毎朝わたしが朝食を食べたあと遂行しています。これがかなり嫌らしく、、最近は私が朝食を食べだすとミーコの姿が見えません。探すと玄関の棚の上に置物のように丸くなっています、、。午前中はここから帰ってきません。
 病院の先生のアドバイスもあり、頻度を3日に一度にして確実に遂行する方針にしました。2人がかりで押さえつけます。腰を横向きに、頭を持ち上げられないように押さえつけると数分は固定できるのです。それでも薬を滴下したあとは30秒と持たずものすごい脚力で上にジャンプして逃げます、、そして玄関に。
 あと2か月、、、先は長い、、。
  1. 2013/10/25(金) 17:25:08|
  2. ミーコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレ騒動決着か

R0023575.jpg

ミーコがきてから猫3匹、トイレ4つ(部屋中トイレ状態)から実験を重ね、それぞれの猫のトイレの形の好みと猫砂の好みを分析していました。クッチンは繊細なのでミーコが使った後を嫌がります。実験の結果、ミーコの嫌がる猫砂を発見!そこではミーコはしなくなりクッチン専用になります。そしていまでは猫3匹、トイレ2つの状態になりました。ひとの負担も大分軽くなりました。
 、、、と安心していたら風呂のマットに何者かのおしっこが、、、、。(ああ、、)
  1. 2013/10/21(月) 20:52:46|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2か月ぶり


しばらく見なかったのですが久しぶりに現れた彼。ものすごくくつろいでいて、全く逃げません。毛つやも良くて健康そうです。あまりに窓際にくつろいでいるので猫が増えたように錯覚します。全く鳴き声は出さないのですが、お腹が減っているときはジーッと見つめてきます。なにか視線を感じてふっとみるとよくいます。不思議なオーラのある猫です。最近はクッチンも慣れてきました、、。
  1. 2013/10/18(金) 18:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万能なもの


散々爪をといで、さらに噛み付き引きちぎり、、、その上で寝ることが秋になってからのお気に入りのようです。
  1. 2013/10/15(火) 23:30:38|
  2. ミーコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日なたと白い猫


これまでの経験からいうと白い猫ほど長時間日なたにいるように思います。我が家では日なたに同時に寝ていても、クッチンやミーコは途中で暑くなってきて日陰に移るようです。そんな中にゃおんはいつまでも日光のまっただ中にいます。毛の色の反射率でだいぶ温かさも変わるのでは?黒猫だったらどんなでしょう?
  1. 2013/10/12(土) 23:24:28|
  2. にゃおん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Run away


依然として毎日継続しているミーコの耳薬。最近ではコツをつかんできたので無理矢理押さえつけて毎朝しています。
後ろ足が地面に接していると強力ロケット発進して押さえられないので横向きにして押さえつけるのがポイントです。
だいたい朝ごはんをあげてから決行しますが、やはり相当嫌らしくそろそろという時間になるとわたしから遠ざかり、背後にまわるとダッシュで飛び出します、、、。不本意ではありますが飼い主から「いやなことするやつ」に成り下がりつつあります、、、。
  1. 2013/10/10(木) 11:53:17|
  2. ミーコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫又権現

駒猫
新潟の旅の途中で立ち寄った神社には狛犬と共に猫さまもおられました。なんでも蚕をねらうねずみ除けの神様だそうです。この堂々とした立ち姿は若かりし頃の、そとの塀の上からわたしを見るにゃおんを思い出させます。
  1. 2013/10/07(月) 23:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安上がり


クッチンのおもちゃの定番は単純な「麻ひも」。いままであらゆるおもちゃを試してみましたが、結構飽きっぽいのです。市販品を購入してきて、これは喜ぶぞとあたえてもその日のうちに見向きもしなくなったり、食いつきが悪かったり、、。そんな中で長期にわたっていつでも興奮してくれるのが麻ひもです。シンプルで重宝します。
  1. 2013/10/04(金) 19:02:24|
  2. クッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日訪問


毎日巣づくりの小枝を集めに鳩がやってくるようになりました。ひとしきり枝をくわえて往復すると庭先で一休みします。ミーコは初めて見る大きな鳥にのどを鳴らして興奮気味。クッチンもいきいきしています。
鳩はそんなことには気にかけず余裕で30分ほど休憩していきます。
  1. 2013/10/01(火) 21:14:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0