猫☆三

白、トラ、グレーの猫3匹

スコップ大好き


これはみなさまご存知のトイレスコップです。
トイレ掃除の度に異様に興奮するももでしたが、どうやらこのスコップが好きみたいなのです、、、。
きれいなものでもないし、これで遊ばれると非常に困ります。そこで正規のスコップをケースに収納して、予備のものを出しておきました。これで一安心、、と思いきややはりトイレ掃除の度に興奮してスコップに食らいついてきます。
作戦失敗、、、。
  1. 2017/06/29(木) 23:32:54|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロネコヤマト


ももは独自の目線でこだわるモノがあるらしく、、、。
今日は脱いであった靴下にヒットしました。
くわえてまま部屋から部屋へグルグル。たまに床に落とすと抱え込んでキックキック。
かなりの長距離を運びました。
もちろん何の役にも立ちませんが、ずっと見守っていてその姿に褒めてあげたくなりました。
(なんだか誇らしい?)
  1. 2017/06/28(水) 18:33:07|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとが好き


テレビの海の中の映像に釘付けになったもも。日々新しいものを発見することが多いです。
里親の私もももに発見がありました。
今までの猫の中でもかなりひとが好きなことです。眠くなると必ずひとの上に乗って安心しきって眠ります。(しかも軽い!)
クッチンやアムー、ミーコなどもひとの上には乗ってきましたが(重い!)、頻度は少なくどちらかというと基本は一人にしておいてくれという意向を感じました。にゃおんはひとが好きでしたが、臆病で誰にでもは寄っていきませんでした。

ももはまだ小さいとはいえ、信頼しきって乗ってきてくれるので私も新鮮でそれを楽しんでいます。
ただ夜寝るときは寝返りを打てないので、かなりこわばって寝ることになります、、、。(小さくてつぶしてしまいそうで怖い)
  1. 2017/06/27(火) 23:20:08|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔つき


子猫の成長は早いです。たった1週間でも顔つきが変わるのです。
我が家に来たときは目の周りにくぼみがあるせいで、うちに良く来る外猫「貧乏神」に似ている、、、と思っていました。
内心ちょっと残念だなぁとわずかに感じていたのですが、このところ目元の貧乏感が無くなってきました。
(顔つきなんてどんなでも子猫は可愛らしいのではありますが)
しばらくケージ暮らしをしていて、うちで解き放たれ自由に動きまわれるようになって一気に張りが出たのかもしれません。そんな良い顔つきになってきました。どんな大人になるかが楽しみです。
  1. 2017/06/26(月) 13:48:46|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人とこども


お互いにかなり存在になじんだミーコともも。でもももが不用意に近づくと猫パンチの連打です。
子猫の運動量は目をみはるもので、ミーコの5倍ぐらいです。いつでも何かで遊んでいます。比較ができたことでミーコがものすごく大人に見えてきました。もの静かで、どっしりと落ち着いています。
体重も、ももが1キロに対してミーコ4.2キロなのでももを片手で持ち上げることに慣れるとミーコがぐっと重く感じます。
もっとなじんでミーコに教育係になってもらうことをもくろんでいます。
  1. 2017/06/25(日) 12:01:24|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべてが訓練


ももを迎えてあっという間に1週間が経ちました。
我々やミーコ、家にも慣れのびのびしています。はじめのうちは、おもちゃなどの反応もいまいちで追いつけない印象でしたが、日に日に鍛錬を積み獲物の捕獲能力を高めています。
ひとが動かさなくても何かを動かして自分も転げ回って遊んでいます。その内の一つがロールカーテンのひもで、ボクサーのように延々とトレーニングしています。
この時期の遊びすべてが生きる能力につながることを実感しています。
  1. 2017/06/24(土) 00:06:13|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーコともも


日に日にテリトリーを拡大してきたもも。ついに部屋の全域を走り回るようになりました。
ミーコに近づきすぎるとシャーッとされてびびりますがいったんひいてまた近づいて、、、と繰り返すうちにミーコも慣れてきました。それにしても今まで怖いもの無しだったミーコですがこんなに怖い顔のシャーッができるとは、、、。その本能には驚かされます。いままでの猫たちに比べて、この二人相性はいいかもしれません。
  1. 2017/06/20(火) 23:45:28|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大暴れした後は


今日もさらに大暴れして、ひとも持て余し気味です、、。ミーコも部屋の半分を超えて自分の方に来るとシャーと威嚇しますが、昨日よりも慣れてきた様子でごはんものどを通るようになりました。
散々暴れた後はひとの膝に乗り、スヤスヤと眠ります。まるでスイッチが切れたように寝入るのです。、、、そうなるとわたしもほっと一息。
  1. 2017/06/19(月) 00:09:37|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本領発揮


本日から本領を発揮しだした新入りももです。
昨日までは環境の変化に様子見をしていたようです。とにかくひたすら走り、食べ、疲れ果てるとパタッと眠ります。
そしてどうやら噛むのが好きらしく、、、まず口が出ます。ひとにもガブガブ噛み付きます。
これはまさに故アムーと同じです。でも噛まれて叫ぶとやめてくれるし、アムーみたいに噛み付いてヒネリをいれないだけよしとします。何と言っても最上級にかわいい時期ですから。
  1. 2017/06/17(土) 23:14:31|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もも紹介


あらためまして新猫☆三メンバーの「もも」です。4月生まれのまだ生後2ヶ月の女の子。白い毛色で頭の部分にちょっとだけ黒が混じったポイントがあります。透けた地肌のピンクが印象的で「もも」と名付けました。生後1ヶ月ぐらいで他の猫のパルボウイルスに感染して兄弟の中でわずかに生き残った強い子だとききました。
 まずはしっかりした大人に、そして長生きをしてもらいましょう。まだ引っ越して一日ですのでわたしもミーコも本人も慣れない状態ですがきっといいパートナーになれるでしょう。体は元気でぴょんぴょん飛び跳ねます。ビバ子猫!
  1. 2017/06/16(金) 23:17:18|
  2. もも紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の白子猫(速報!)


突然ですが、、縁がありまして猫の会から白子猫を迎えました。
早速ミーコとの顔合わせもしてしまいました。いつも顔合わせでは小さい方が先住猫を恐れさせるのが常ですが、今回もミーコを部屋の隅に追いつめました!しかも一人前に体をふくらませ腰を上げる威嚇の姿勢です。
ミーコは食欲どころではなくなり、物陰で数時間を過ごしました。
 こんなに小さいのはアムーの時以来なので久しぶりです。なんとも無条件でかわいらしく、時間を忘れてしまいます。小さいときを楽しみながらしっかり育てる決意です。いままで面倒を見てくださった猫の会Iさん(アム太とミーコでもお世話になっています)に感謝です。
  1. 2017/06/16(金) 00:05:59|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨宿りの神様


窓のカーテンを開けるとこの状態でした。
うちに来る猫は皆控えめで気がつかないことも多いです。
  1. 2017/06/13(火) 19:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もぐり好き


ミーコは今までの猫にない特徴をもっておりその一つがもぐり好きなこと。
敷物や布団カバーなどにとにかくもぐります。面白いのが、散々走り回って暴れた後ものすごい勢いで敷物の下に滑り込んで、そのままぴたっと止まり寝入ってしまうのです。その瞬間はまさにスイッチが切れたようです。
 現在は猫1匹なのでもぐり放題になっています。
  1. 2017/06/07(水) 12:41:30|
  2. ミーコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独占


いまはミーコの独占状態の猫テント。
ひとりになったらわが道をいく性格がより際立って見えてきました。
朝も腹減ったアピールの為に新聞雑誌類をひきちぎりわたしを起こしてくれます、、、。
  1. 2017/06/02(金) 13:10:18|
  2. ミーコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0