猫☆三

白、トラ、グレーの猫3匹

食事、、、ピンチ!


今週からアム太の食事量が激減しました。なんとか4時間に一度(一日5回)を2時間に一度(一日10回)にして体重の減少を食い止めようとしていましたが、今日から食べると吐いたり、食べるのをやめてしまったりいつもと同じ量をあげることができません。特に吐き気がひどく、排便を介助してあげるときもお腹に力を入れると逆に吐いてしまったりして便も出ずらくなっています。またせっかくうまく食べさせてあげたと安心していると、しばらくして体を拭いてあげているときに「ウゲッ」と吐いてしまったりします。猫にとって吐くことは相当体力を消費するのでよくありませんしひとも痛々しいのでつらいです。
 半日トライしましたが、決断して強制給餌に切り替えました。アム太はもともと食べるのが下手でうちにきたときから毎食をひとからもらっていました。なんとか今日までは自分で食べることを補助する形でやってきましたが限界が来たようです。たまたま病院でもらっていたシリンジでさらにすりつぶした猫缶を口の奥に流します。最初は落とすポイントが悪く口をえぐえぐしたときに周りに飛び散り大変です。食後はとにかく安静に、、、吐きませんようにと、、祈ります。
 写真はマタタビを食べにきたヤンキー猫くんです。この生命力をすこしアム太に分けてほしいです。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 00:55:45|
  2. アム太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消化の合間 | ホーム | 実験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://s3amuta.blog.fc2.com/tb.php/183-973b1996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)